よくある質問はこちらから

恒例の初詣⛩

あけましておめでとうございます

大晦日の夜から元旦にかけて鳴らされる年越し行事のひとつ『除夜の鐘』。
この鐘の音を聞くと、「今年も終わりだな〜」と実感がわきますよね〜!
近所のお寺さんから聞こえてくる「ゴォーーーン」という鐘の音に毎年耳を傾けていましたが、
この年越しは、つかせていただきました!!

除夜の鐘をつかせてもらうのは何年振りでしょうか?
ここ数十年はもっぱら聞く側専門だったので、気合い入っちゃいました(笑)

「ゴォーーーーーーン」

遠くから聞こえてくる除夜の鐘の音とはまったく違って、身体中に響き渡る凄まじい鐘の音。
一気に心洗われたって感じです♪
除夜の鐘には煩悩をはらう意味があるので、一年の煩悩をはらって新年を迎えることができたかなぁと思います😀

それから初詣に!!!
それぞれのご家庭ごとに例年行く恒例の神社やお寺さんてありますよね!
我が家は「身曽岐神社」。かれこれ20年以上前からのお約束。

昔は割と穴場的な感じでゆったりとお参りさせていただいてたんですが、年々人出が増え、
今年も参拝客がいっぱいでした。
でもこれはこれでお正月の初詣って感じがあっていいのかも・・・

身曾岐神社の特徴のひとつ「能楽殿」。
本当に素晴らしいです!
お正月は、この能楽殿能舞台で、巫女が浦安舞を奉演するんです。
この巫女舞もお正月の身曾岐神社ならではって感じ♪

お参りを無事済ますことができ、熊手とお札も買ってきました。

除夜の鐘をつかせてもらい、初詣でしっかりお願いしてきました。

今年もどうかいい年になりますように

 

 

コメントを残す